テーマ:ブログ

昇華

防衛機制
私たちは、葛藤や脅威などの体験により、恥、劣等感、不安、罪悪感など様々な心理的苦痛や不快な衝動、感情の体験をします。そしてそれらの感情体験を無意識のうちに弱めたり、避けたりすることにより精神的な安定を保って生きています。

このために用いられる心理的メカニズムのことを、防衛機制(defence mechanism)と言います。

欲求が何かの妨害のために満たされなく耐え難い時や、心に負った傷をなかったことにしたいなどの欲望に対してもこの防衛機制は発動します。

防衛機制は、私たちが外からの課題や内的欲求に対処しながら生きていくうえで大切な役割を果たしており、適応機制とも呼ばれています。

 

ここでは、防衛機制の中の「昇華」についてご紹介します。

 

「昇華」とは、社会的に実現不可能(反社会的)な性的欲求や攻撃欲求などの本能的衝動を、社会的に容認される別の高次な目標に形を変えて自己実現を図ろうとすることです。欲求不満や葛藤を前向きに対処していく点で防衛機制の中で最も適応的であり、自分を成長・向上させていくことに役立つと考えられます。

 

昇華の具体例としては、

・失恋した苦しみの体験をもとに本を書く

・いじめられた体験を活かし、サポートする活動に力を入れる

・仕事上のストレスをマラソンで発散する

・社会に対する不満をブログやSNSで発信していく

・容認されない性的嗜好の欲求を芸術作品によって表現する

などがあげられます。

 

怒りによる攻撃願望などにより本能の赴くままに衝動的に行動することから自分を守り、かつ別の高いレベルの行動に変換することにより達成感や満足感を得ることができる昇華は、社会的にも望ましい防衛と言えます。

多くの防衛機制と異なり意識して行われるものですので、精神的に健康で、ある程度こころが成熟していないと用いることができない防衛でもありますが、練習することで身に着けていくことも可能な防衛機制でもあります。

 

今回は、防衛機制の中でも意識して用いることができる「昇華」について紹介しました。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

▶その他の防衛機制

 

▶カウンセリング効果もある

認知行動療法をメインとした「カウンセラー認定講座」ご紹介HP

認知行動療法のカウンセラープロ講座_詳しくはこちら

 

おすすめカウンセリングCocoloルーム

Cocoloラーニングアカデミーでは認知行動療法・マインドフルネス認知療法をメインとしたカウンセラー資格認定コースのほか、国際的な資格認定講座「ヒプノセラピスト講座」「NLPコース」そして、カウンセリング、セラピスト活動をしております。
お気軽にどのようなことでもご相談ください。

Copyright © counselor licence All Rights Reserved.

PAGETOP