ストラテジー・タイムラインを使ったワーク
NLPスクール青山ココロコート大野良実です。
7日目のテーマは「時間」
時間とは?
平等なものでもあり・・・現在、過去、未来・・・距離的に知覚したり・・・
今日は、ライン上に時間をとらえて(タイムライン)、フィルターを変容し状態を変えアウトプットを変えていく「自分史を変える」ワークや、過去・未来から必要なリソースを取りより望ましい状態をつくる「リソース・タイムライン」、そしてタイムラインにストラテジー(戦略)を取り入れての「チェイニング・アンカー」といったワークをしていきました。
「自分史を変える」
現在の悩みを生み出すもととなる過去までタイムライン上で戻ります。
そして再体験の後、タイムラインの外から眺めてみます。そこには今現在の自分から、その当時の自分が見えています。未来に向けて、どのような肯定的な学びがあったのか…どのような意味があったのか…得ていきます。負の感情の意味は?学ぶためのものとしたら…。
更に、当時の体験をも乗り越えられるリソース(資質)をタイムライン上から、過去から現在、或いは理想とする未来から取入れていきます。そして、当時より前のタイムラインから現在へ…。
ある受講生
・悩むのがバカバカしくなりました…
・感情も出せてすっきり…
・未来から今ですよね…
過去も未来も今の概念
過去の前から未来をみたら後悔はありません
未来の先から未来をみると不安などありません