テーマ:ブログ

セルフカウンセリングアドバイザー講座  1日目

7月16、17日とセルフカウンセリング講座開催しました。

1日目。

ウォーミングアップで10分もたたないうちに和気あいあいとした雰囲気からスタート。

いろいろな思いを持って皆さまご参加下さいました。

・先々にカウンセラー活動していきたいという方

・自分のメンタルを強くしてカウンセラーになりたい方

・既にカウンセラー活動をしていてスキルを磨きたい方

・再受講で参加された方

その背景も様々

 

ここでテキスト類の説明です。テキストは3種類

認知行動療法テキスト自宅で学習できるカウンセリング諸理論のテキストとそのDVD2枚組のセット。

(性格形成のパーソナリティ理論や交流分析など解り易いと好評いただいてます。)

1日目と2日目前半に使用する緑色のテキスト。自己理解・他者理解をはかるためのワークテキストです。自身の性格傾向や自己概念の気づき、自己肯定感を高める講座のテキストです。

2日目に使用するオレンジ色のテキスト「セルフカウンセリングマニュアル」。このままクライエントに渡して使える様式になっています。このテキストにそって、認知行動療法のセルフカウンセリングを体験しながらアドバイザーとしても活用できるようにします。

そして、このテキストがそのまま印刷できるデータCD付きなんです。

 

DSC_0226_1そして、1日目はこのテキストにそって自己理解、他者理解、アサーションのワークです。

感情も開放しながら、自己肯定感をはぐくみます。

マインドフルネス認知療法の体験も交えて、普段のありふれた時間の経過に気づきも…。

みんなが承認しあって、この部屋の雰囲気も温かいエネルギーで満たされてます。

「自分を許す」

「全てある」

「その時は必要として身に付けたもの。もう手放すときが来たよね・・」

 

セルフカウンセリングアドバイザー講座  2日目

2日目

マインドフルネス認知療法の体験から始まります。自身で起こしている思考に気づきます。

そして、肯定感を育む傾聴スキルをカウンセリング原則に従いながらワークを交えて習得していきます。

PhotoGrid_1468885773695普段の言葉を少し意識して変えるだけで人に与える影響も変わるかもしれない…なんて気づく時間です。案外、傾聴を学んでいても、カウンセリングと日常会話の違いについて知られていなかったり…。

そんな違いもしっかり理解して、セルフカウンセリングマニュアルにそって、セルフカウンセリングを習得していきます。

出来事と思考と感情が自動操縦のようにあたかも3点セットで現実認識しがちですが、思考と感情は頭の中で起こしてるのです。そこを整理しながら、思考に働きかけていくプロセスをマニュアルを使って進めます。

「書いくうちに気づいてすっきりした・・・」

「これは解決できたけど新たな問題が・・・」

それでいいんです。本質的な問題が浮き彫りになってきているんです。その問題にフォーカスして更にセルフカウンセリングしていきましょう。

最後に肯定感を更に育むワーク。私も目頭が熱くなりました。

 

そして修了式。

2日間ありがとうございました。

 

頂きましたご感想

心に変化が・・・

tokoさん 女性

認知行動療法セルフカウンセリング講座の感想1自分自身を私が理解してあげられる。きいてあげられることを学び、大変和らぎを感じました。

思考と感情の区別がつかないばかりか、自分の感情がぐちゃぐちゃな感じで表現することができないことや感情の種類が乏しいことにも気づきました。

苦しいことばかりで人との授受作用ができない自分。しかし嫌われてもいいのでは?と思うようになれて、苦しむのであれば自分の気持ちを伝えてみようと、ひかれたとしても表現していくことを行動に移しました。まだまだ心の中で攻撃したり、責めたりするある思いが出てきますが「ジッャジしない」「いい悪いと裁かない」心へと変化していけることが楽しみです。2日間どうもありがとうございました。


実例で解り易い

EPSON MFP image

気取らない大野先生のお人柄と身近に感じられる例をあげてくださってレクチャー下さるので、多くの人に受講してほしいと思いました。企業研修を増やしていただけたら、ストレスも変化しいい仕事ができるようになっていくように思います。ぜひよろしくお願いします。


話しを整理する術を得た

青いバラさん 女性  ブログ

認知行動療法カウンセラー講座のご感想講義だけでなくワークがたくさんあって楽しかったです。

自分の中にごっちゃになっている出来事、思考、感情の切り分けについて知ることができ、話を整理する術をひとつ得たなと思いました。講義部分をDVDにしてくれているのでワークの時間が多くあるのがいいなと思いました。


感情にアプローチする大切さ

ちえさん 女性

今回の2日間、より新たな気づきが得られました。大変役に立ちました。ありがとうございました!

また改めて感情にアプローチする大切さや自己受容、承認など勉強になりました。

受講生さんたちとの出会いも毎回奥深く感謝です。

今後ともよろしくお願いします。


いつも新たな気づき

よしさん 男性

認知行動療法カウンセリング講座感想何度目かの受講(他の講座で)ですが、いつも新たな気づきがあります。

今回もカウンセリングの勉強はもちろん、いろいろと自分の中の気づきがありました。

次回(認知行動心理士講座)も受講する予定ですが、しっかり自宅学習してきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

セルフカウンセリングアドバイザー講座のご紹介ページ

青山ココロコートでは認知行動療法をメインとしたカウンセラー認定コースのほか、国際的な資格認定講座「ヒプノセラピスト講座」「NLPコース」そして、カウンセリング、セラピスト活動をしております。
お気軽にどのようなことでもご相談ください。

Copyright © counselor licence All Rights Reserved.

PAGETOP